読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

今年は恵方巻

ひとりごと

 今日は節分ですね。

 去年の節分は、何してたっけな~?と、昨年のブログを振り返ってみると、どうも仕事が忙しかったようで。って、去年もそうだったか。今年も年明け早々、人員減で1人の仕事は増え、相変わらずゼイゼイいいながら仕事をこなしてます。

 

 本日、夫は職場の会があり、夕ご飯はいらないということで、娘と二人の節分。そして、気力も体力もなくなる週末金曜日。

 今朝ツイッター恵方巻がヒットしたのは、晩御飯になるから。その日のメニューを考えなくて済むというメリットが、プライスレス」というような、ツイートが流れてきまして、そうだ!!今日の夕飯は、恵方巻だ!と、早速帰りにスーパーによって帰りました。スーパーには、18時過ぎに到着。まだまだ、恵方巻が山のように積んでありましたよ(もしかして、もっと遅く来たら2割引きとかになってた?一緒に買ったお刺身は2割引きになってたのになあ)。

 18時過ぎ、子供連れてスーパーに来てるお母さんのカゴにはみんな恵方巻が入っていましたね。この時間帯に、幼児や小学生連れて買い物に来るお母さんは、大体ワーママのことが多いので、心の中で「同士よ!今日の夕飯はちょっと楽できるね」と、こっそりエールを送っておきました。

 

 

 今日のはてなで、こんな記事が話題になっていました。


kaishaku01.hatenablog.com

  働くお母さん業は、とにかく時間との闘い。お腹空かせた子供は待ってくれません。物理的な時間もなければ、「今日夕飯何にしよう?」ということを考えてるのも、一種の家事の一つ。私は特に、メニュー考えるのが苦手で、結構ストレスです。だから、クリスマスとかほんとに有難くて。毎年その日は同じメニューでいいんですもの。年越しそば、おせちなんかもありがたいものです。

 もういっそ、「〇月〇日は、〇〇を食べる日!」と国が決めてくれたらいいのに。。。とさえ思います(私だけ?)。

 

 突然ですが、ここで、1期から見ている、「鉄血のオルフェンズ

(注:少々ネタバレあるので未視聴の方は注意してください)

f:id:otajoy:20170203203403j:plain

 主人公の三日月は、いつも団長のオルガに言うんですよね、「僕になにをしてほしい?、オルガの言うとおりにする」って。家族を守るため、団長として、いろんな決断をしなくてはいけないオルガ。

 そんなオルガと、夫に「何食べたい?」と聞くと「何でもいいよ」って言われる自分を重ねてしまってね。

 たまには、あなたも意見を言ってオルガを助けなさいよ~~~と思ってしまうのです。良き相談相手のビスケット君がいなくなった今、そして40話で兄貴的存在の瀬名さんもなくしてしまい、どれだけオルガを追い詰めるんだ、公式よ。

 ビスケット君の時も、涙が止まらなかったし(新EDの最後で、いまだにいつもウッとなる・・)、先々週、先週の40話、41話に至っては、撮りだめてて連続2話深夜に見たせいか、ずーっと涙が止まりませんでしたよ。なんでみんな幸せになってくれないの…みてるのつらい。最終的にどうなるのか目が離せないのは確かですが、もう少し幸せな展開をよろしくお願いします。しばらく熊のぬいぐるみも見れないよ、私しゃ。

 あと気になるのは、三日月の運び方。モビルアーマー作れる技術あるのに、電動車いすとか作らないのかしら?何も担がなくても・・・せめてお姫様抱っことか。

 

 恵方巻から、何故オルフェンズ感想になったのか、自分でもわからないけど、これだけは言っておこう。

 

 恵方巻、今まで「昔はなかったのに、なぜ最近そんなにもてはやされてるの?」って思っててゴメンよ。主婦の強い味方でした。そしてとても美味しかったです。ご馳走さま。

 

 f:id:otajoy:20170203195418j:image

  ↑購入した恵方巻二本と豆。どんだけ恵方巻流行っても、やっぱり節分は豆だよね~(豆大好き母娘)