読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

母娘でミラクルニキ

ひとりごと

 ツイッターのTLに流れてくる可愛らしい女の子が気になり、DLしてみたアプリゲーム『ミラクルニキ』。


 全世界で1億人がプレイしてるとかなんとか。全くどんなゲームなのか知らずに開始してみたところ、すぐに娘が食いつきました。そういえば、アイカツのカード集めてコーデ別に並べるのが好きだった娘、ハマらないわけがない。

 どんなゲームか簡単に言うと、主人公の女の子が旅をして、出会った相手と集めたアイテム(髪型とか、服とか、アクセサリー)でコーデバトルをするというRPGゲーム。バトルに勝つとアイテムやコインがゲットできたり、次のステージに進めるようになってます。目指せ、コーデの女王!って感じ(詳しくは公式サイトを↑)。

 

 娘と一緒になって、テーマが「シンプル、アクティブ」だから(注:それぞれのアイテムに『属性』:シンプルとかキュートとか、華麗とかがあります)、これとこれ組み合わせよう!とか、これもちょっと足したらいいんじゃない?とか言いながら楽しくゲームを進めてます。無課金でまったりやってて、体力がなくなったら、その日のゲームは終了がルール。

 バトルに負けると、娘に「もう、ママったら!!」と怒られ、さらにモモにも冷たいセリフを言われ、心折れそうになる私。うん、わかってた、コーデ力ないんだよ、基本、私。

f:id:otajoy:20170208161959j:image

f:id:otajoy:20170208162005j:image

 (きついお言葉が、胸に刺さるw)

 

 娘が寝た後、貯まったコインやジュエルを使って、お目当てのセットアイテムをせっせと集めて楽しんだりもしています。

 ゲームはじめて数日、やっと「医療系コーデセット」が完成!(他のバトル進めずに、こんなところで体力とコイン使ってるから、ゲームの進行は亀の足)

 

 ~ナースセット~

f:id:otajoy:20170208161939j:image

 いやー、今時こんなナース服ありませんよ。ナースキャップは、私が入局した〇〇年前には、まだかろうじて存在していたけれど、今はないし。手袋はディスポだし、そもそもスカートタイプのナース服なんて、妊婦さんくらいしか着ていません。作業効率考えたら、パンツタイプの方が楽ですしね。

 

~女医セット~

f:id:otajoy:20170208161946j:image

(二人ともメガネっ子なのは、単に自分の好みです)。

 白衣の下に、膝上タイトスカートの女医・・・・・少なくとも外科系には皆無ですねえ。女医コーデというと、こういうのをよく見かけますが、そんなに目の前で足を組み替えてほしいですか、私に?(←誰も要求しないどころか、見たくないハズ)

 

 という、ツッコミ入れつつも、これはみんなの妄想とわかっているので、収集して楽しんでおります。

 

 妄想ばかりもなんなので、手持ちの衣装で、普段の状態に近いコーデを作ってみました。

f:id:otajoy:20170208162939j:image

 こっちのコーデの方がリアルでは正解なのに、コーデバトルでは惨敗。

 外科系なので、基本下はケーシーかスクラブ、その上に白衣です。血や体液が飛び散ってもかまわない服装じゃないと、安心して仕事ができません。靴はほぼ、クロックス。

 こんな私でも、白衣で院内歩いてると、背が高いのと年齢だけしか似てないのに、年配の女性患者さんに「大門先生みたい」(『ドクターX』)と言われるので、患者さんの目は大丈夫か?と時々心配になることがあります。

 

 このゲームでコーデ力磨いて、娘は私のようにダサ女子にならないように教育できるといいなあ。目下の悩みはフレンドがいなくて、体力回復しないので、誰かフレンドになってくださると嬉しいです。

 

 女の子のコーデバトルも楽しいですが、昨日はツイッターで、オヤジ好きな方と「ミラクルアニキ」だの「ミラクルオヤジ」だの「ミラクルジジイ」だのの話をしていました。

 『枯れ専を殺すコーデ』を考えるゲーム面白そうじゃないですか。白ブリーフ一丁のゴルゴ13コーデから、白髪執事風まで。女の子の服には課金しなくても、推しオヤジに好きなコーデできるとなると、いくらでも課金しちゃいそう。寧ろ、このあたりのゲームの方が、やる年齢層的に課金率高そうですよ。どうでしょうか、ゲーム開発してる会社の方、

一考の余地・・・・あると思います!(←古いギャグでごめんなさい)