読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

引っ越し準備と春休み

 無事に3学期が終わり、いつの間にやら春休み。

 終業式の朝、「3学期は皆勤賞で頑張ったから、何かお祝いして~」という娘に、「今夜はパパが飲み会でいないし、お母さんと好きなもの食べに行こう!」というと、

「じゃ、ラーメンがいい!!」という、リーズナブルな要求の娘。

(私の内心『え?それでいいの?ほんとに?お祝いだよ?』)。

 

 春休み中の学童の弁当も始まり、「今日の弁当何がいい?」と娘に聞くと、

日の丸弁当!!」という、何故か梅干しにハマってる、作り手の母に対して難易度の低い要求の娘(私の内心『え?それでほんとにいいの?』)。

 まあ、言われたので作りました。なんだか懐かしい感じのする弁当。

f:id:otajoy:20170330163143j:image

 キャラ弁とかが流行る中、ある意味、一周まわって新しい気もする・・・。

(あ、ちゃんと別段におかずは作りました。もしかしてこれはセルリアン風?「BY けものフレンズ」)

 

 春休みとあって、学生さん達も午前の外来に来られるようになり、外来もオペも、通常時より忙しい上に、花粉症の薬の眠気と、引っ越し準備で週末も休みなくバタバタ動き回ってる疲労で、ヲタ活する間もなく、夜は娘と一緒に夢の中にいる私。

 

「大人にも、あってもいいよ、春休み」 *今日の一句

 

 そんなことを呟きながら、何とか毎日を過ごしています。

 

 引き渡しが終わり、現在外構工事が進む新居の引っ越し準備も少しづつやってます。買い替える家電を見に行ったり、家具を見に行ったり、夜はネットでも家具を探したり。週末はほぼ、出ずっぱり。は~疲れる。そして、飛んでいく諭吉(我が家の大蔵大臣の夫曰く貯めたお金があっという間になくなっていく~と)。

 片づけは、やってもやっても終わりません。誰だよ、こんなにモノをため込んだのは!←「お前だろ!!!」と夫よりツッコミ受けつつ進めております。

 正直、ヲタク(=自分)の収集癖を舐めてた・・・。

 引っ越しの作業員さんに性癖を見られるのもちょっとなあと、自分で移動することを決心した薄い本達。ここ2年分だし、マイナージャンル好きだし、そこまでイベント行かないし、ミカン箱5箱くらいで足るだろうと貰ってきたら、

 f:id:otajoy:20170330163209j:image

 6箱積んでもまだ足りない。(積めて本を運べる重さとしてミカン箱がちょうどいいんです。これより大きい箱だと、詰めた本で重すぎて運べない)

 他にも商業の本や雑誌も沢山。え、いつの間にこんなに・・。積んだ箱を新居に移動して、自室の作り付けの本棚に並べて、それだけで翌週は腰痛でオペがきつかったという事態に。

 

 本だけならまだしも、ソーイング趣味のせいで貯まった布の在庫も、衣装ケース何箱分あるんだよと。一体、いつ縫うのでしょう、私(なのに、家具をネットショッピングしたついでに新たな布も買ってしまった・・・引っ越し準備のストレスで)。

 

 ばらばらに散らばってたミシン周りの糸や副資材の片付けも結構かかりました。

 

 新居の自分の部屋に置く作業机はネットで購入。作業台なのでなるべく安くて、広々使えるものないかな~と探していて目が留まったのが、こちら。

 

VEGA CORPORATION パソコンデスク L字型 木製 ナチュラル

VEGA CORPORATION パソコンデスク L字型 木製 ナチュラル

 

  新居に届けてもらって、私と夫と娘で組み立て作業。奥行きもあり、横幅もかなりあるので、二人でやっと持ち上げました。この大きさで1万行かないとかコスパいいですよ。

f:id:otajoy:20170330163158j:image 

 部屋のコーナーに設置完了。

 ここにミシン2台(コンピュータミシンとロックミシン)とパソコンを置く予定です。これで作業もはかどるかな。

 今の家で使ってるTVとTV台と無印の人をダメにするクッションも、自室に運ぶ予定。

 趣味を楽しめる自室作りは、結構楽しいものですね~。あとは、フィギュアの置き場所考えようっと。

 あ~早く引っ越し終わって、自分の部屋でゴロゴロしたいっ!(今の願望)