ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

フリルプル

 新年度始まりましたね。新入学、新入社の皆さんおめでとうございます。

 娘もついに3年生になり、同じ分団の1年生を迎えに行く係に任命され、朝も早くから元気に学校に通ってます。

 やっと、暖かくなり、娘のクローゼットを整理してみると、去年より5センチ以上も背が伸び、ほとんどの服がサイズアウト。娘に「着ていくものがない~」と言われ、久しぶりにミシンに向かいました。引っ越しに向けて、在庫布も一掃するぞーーー(絶対無理・・)。

 

 今回は、マホエアネラさんの、フリルプルを作成。今の季節、7分袖くらいがちょうどいいし、夏になったらフリル袖にしてもう1着できてお得かなって。


 生地は、猫好きな娘のためにポチッとした、猫柄のニット生地(ジャガードニット?接結ニットの方が近いかも)を使いました。リバーシブルで、白猫バージョン、黒猫バージョンがあり、娘にどちらがいい?と聞くと「白猫!」と言われたので、白猫チャンバージョンを表に。

 生地は、ニット生地のお店maffon / TOPページさんで購入。動物柄色々あって、どれも可愛いんです。リバーシブルのジャガードニットが多いので、主に秋~冬用の服地にぴったりですよ。

 

 早速完成品~ 7分袖フリルプル 140サイズ。

f:id:otajoy:20170408054926j:image

 もう3年生なので、リボンやらレースとかで飾らず、シンプルに。ぬいぬい時間は、2時間くらいでできました。

 

 着画です。今の身長は134センチくらい。

f:id:otajoy:20170408054929j:image

 「ウ~~、にゃお♡」(BY 『ようこそジャパリパーク』替え歌中)

 モデルを頼んだら、お気に入りの猫のぬいぐるみと一緒に、ねこねこフレンズバージョンでポーズをとってくれました。140サイズ、そんなにぶかぶかじゃないです。

 f:id:otajoy:20170408054939j:image

 後姿~は、保育園の学習発表会で使った猫のしっぽを出してきて装着を要求されました。猫もちゃんと後ろを向けさせる徹底ぶり(我が娘ながら、芸が細かいな・・・)。コレ、着画として参考になるのかしら・・・。

 

 まあ、気に入ってくれたので良しとします。

 

 引っ越しに向け、ミシン周りに散らばっていた糸や資材、裁縫道具の整理も一緒にやってます。

 ネットで見かけた、ダイソーのコンテナと烏除けネットでつくる、ミシン糸収納がいい感じ。考えた方は凄い。

 

ビフォー

f:id:otajoy:20170408133835j:image

 

アフター

f:id:otajoy:20170408133845j:image

 ボビンと一緒に、36個収納。余った隙間に新品の糸も入れれば、40個くらい入ります。下糸と一緒にしまえるのがとにかく便利です。下糸がバラバラになると何が何だか分からなくなるんですよね。

 同じくダイソーの、小物入れも使えますよ。レジロン19個入りました。

f:id:otajoy:20170408133905j:image

 

 放置してたミシン周りも綺麗になると、ますます縫いモチベーション上がってきますね。

 

 先日、ママ友に誘われ、娘と町内の健康ウォーキングに参加。6キロ程歩いてきました。桜は、つぼみたっだけれど、ハルリンドウが小さく咲いてて春を感じさせてくれました。

f:id:otajoy:20170408054948j:image

  ゴールは春祭りの会場で、歩いて喉が渇いた我々は、そこで出店を出していたママ友のおじいさんのおごりのビールで乾杯!

f:id:otajoy:20170408144405j:image

 昼間の青空の元、歩いて汗をかいた後のビールは美味しかった~。

 花より、お酒・・・・それもよし!!