読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

大人用Tシャツを分解リメイク

 今週末も、娘のピアノのコンサート、そして学童の父母会&歓送迎会と、週末といえど家でゆっくりなんてしてられない我が家。

 やっと歓送迎会が終わり帰宅したら、夫が「マラソンシューズがすり減ったから、買いに行きたい」というので、家族で近くのイオンでお買い物に行くことに。

 娘のパジャマでも買おうかと寄ったユニクロで、売られていたムーミンコラボTシャツが可愛くて、自分の部屋着用に買おうとしたら、娘が「ママずるい、私もムーミンのTシャツが欲しい」と言い出しました。子供用サイズはないのかな?と探すも、レディースサイズしか見つからず。

 しょうがない、大人用を買って子供サイズにリメイクして、親子おそろにするか~と、大人用XLサイズを購入して帰宅。

f:id:otajoy:20170409223213j:image

 リメイクするなら総柄の方が裁断しやすそうということで、ミイがちりばめられているTシャツを選択してみました(左が自分用レディースL、右がリメイク用にXL)。

 

 型紙は、こちらのサイトからDLさせていただきました。無料なんて有難すぎます。DLで型紙が手に入るから、作りたいと思ったときにすぐ取り掛かれるのがよいですよ。しかも、縫い代付き。

dr-cos.com

 簡単Tシャツ140サイズをお借りしました。

Tシャツ 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

 

 まずは、元になるTシャツを分解。

f:id:otajoy:20170409223226j:image

 襟元のリブは、我が家の在庫布から。同じく在庫布を使って、袖の生地を切り代えてみました。裾の端処理はしてあるのでそのまま利用し、ほぼロックミシンだけで縫ったので、分解&リメイクぬいぬい時間は1時間ほどで完成!

 

 完成品です。サイズ感はこんな感じになりました。

f:id:otajoy:20170409223218j:image

 着なくなった自分のTシャツを少し袖や身頃を切り代えて、子供用にアレンジするのも経済的でいいかもしれませんね。ハギレの在庫布も少し消費できて満足です。

 

 週末、バタバタしてるとは言っても、何とか時間を作ってオタ活もしてまいりましたー。ツイ友さんに誘われて、『劇場版黒子のバスケ LAST GAME』を見に映画館へ。


「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」ロングPV

 原作にない映画オリジナル部分が、1巻からずっと黒バス読んでる(アニメ1話からずっと見てる)方にとっては、胸が熱くなること間違いないって感じ。最後の空港のシーンでは、思わず涙しました。キセキ&黒子にとって、火神君はなくてはならない存在だと思ってたし、火神君にとっても、黒子やキセキとの出会いがあったから、日本に帰ってきても楽しくバスケができたんだなあって。どのキャラが好きな方も満足できる作品になってましたよ。皆、成長したねえ・・・って自分はもう母の気分に。

 迫力あるバスケの試合シーンは、是非劇場の大きなスクリーンで見てほしいです、というか見るべき!。

f:id:otajoy:20170409223805j:image

 来場者プレゼントのカードも可愛い。赤司のウインクなんて、原作本編じゃ考えられないから。

f:id:otajoy:20170409223815j:image

 映画見た後は、もちろん感想戦と称して乾杯!。

 映画よりお酒。。。じゃなかった、映画はやっぱり楽しーな。