読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

新居への引越し完了!

 気が付いたら、もう5月とかビックリです。久しぶりのブログ更新~。

 4月から、開業&高齢で引退等が重なり、一緒に働く医師が減り、仕事が今まで以上に忙しくなってしまいました。学童のお迎え時間のタイムリミットがあり、夕方に残って仕事ができない分、夫が家にいる朝に娘をお願いして早めに病院に出勤し、貯まった書類書きや回診を済ませるようにし、昼休憩も減らしなんとかやりくりしています。

 お給料はちょっぴり上がった(けど、税金は増えた)とはいえ、体力的にはきつくなってきました。最近は、この生活いつまで続くのだろうと考えちゃいます。独身医局員時代に、よく一緒に手術したり、飲みに行っていた先輩二人が相次いで開業され、メスを置かれているのを見ると、なんだか寂しい気持ちになったり。出会いと別れの季節だからか、ちょっとセンチメンタルな気分になってるのかもしれませんね。

 

 そんなこんなで、仕事でバタバタした上に、娘の進級等のドタバタもある時期に、新居への引っ越しが重なり、ネットにもオタ活にもなかなか時間がさけず、インプットもしなければ、アウトプットもできない状態が続いておりました。

 

 でもでも、ついに先週末の二日間で、新居への引っ越しを完成させましたよ!今回は、新居も近くだし、引き渡しから2か月弱、少しづつモノを運んだり、いらないものを捨てたりしていたから、二日もあれば楽勝でしょう・・・と、考えた自分が甘かった。二日間、朝5時から夜10時まで使って、なんとかモノがしまわれて住める程度になった、という進行状況。「なんでもう一日休みを取っておかなかったんだ、自分!」と、2連休明けの月曜日の超混んだ外来(連休中日だからか、いつもの外来の1、5割増し)を、引っ越しのせいで腕も腰も足も痛い状態で、フラフラになりながらこなしつつ後悔しておりました。

 家一軒、一家丸ごと引っ越しするなら、梱包作業日、モノを出し入れする作業日、荷解きの作業日と、3日間取ることをお勧めします。

 f:id:otajoy:20170502155348j:image

 引っ越し一日目。らくらくパックを頼んでいたので、お姉さん二人がきてくださり、朝から梱包作業。家の中に詰まれるパンダの箱。この間、自分たちで運べるものは運び出して、新居と旧居を行ったり来たり。新しい家具が運ばれてきたり、NTTの工事が入ったり、ピアノの運送屋さんが来たり、いろんな人が時間差で出入りしてました。

 旧居の中が段ボールだらけになり、カーテンも取っ払ったので、家具のない新居に布団を敷いて就寝。引っ越しの緊張感からか、眠れない私。。。。

 

f:id:otajoy:20170502163619j:image

 引っ越し二日目。

 朝5時前から目が覚めてしまい、ごそごそ作業開始。8時半には、引っ越し業者のお兄さんが、4トントラックで荷物の運び出しに来てくださいました。どこにそんなにモノがあったのか、運び出しで午前いっぱいかかり、引っ越しのお兄さんもお疲れだろうと、お昼休憩をとっていただくことに。

 自分たちも昼ご飯を~と、コンビニに買いに行ったら見たことあるトラック発見。お兄さん達も同じコンビニで昼を調達しておられました。そこで産まれる謎の連帯感。ホント、お疲れ様です。

 

 午後から、荷下ろしを開始。すると早速問題発覚。旧居から持ち出した、ソファーが部屋への入り口が狭く入らない。窓から入れようとするも、窓も全開にできない仕様で入らない。いきなり新居の窓を外すという作業をやる羽目になりました。やれやれです。

 大きな家具を運んだあとは、各部屋に段ボールを運んでもらい、運ばれた片っ端から各自出す作業。私の部屋の私物(ヲタグッズ)はほとんど運んであったので、夫は夫の私物、娘は自分の私物、私と手伝いに来てもらった母は、キッチンとリビングのモノを出してしまうを、夜7時半ごろまで繰り返し、ようやく持ち込まれた段ボールのほとんどを荷解きすることができました。今までの引っ越しの経験(私、数えてみたら産まれてから10回目の引っ越し)から、段ボールにしまったままだと、そのまま必要になるまで手を付けず、ずっと置かれっぱなしになって、引っ越しがいつまでも終わった気にならないんですよね。

 うちのモットー引っ越し荷物の荷解きは、その日のうちに!

 

 とはいっても、適当におけそうなところに出してしまっただけなので、あとで「あれ?どこにしまったっけ?」問題が勃発します。まあ、そこはおいおいゆっくり片付けることにして、とりあえずその日に寝れるようにするのが最優先です。

 遅い夕食を取り、その日は流石に疲れてベットで死んだように眠りました。翌日の外来が、死ぬほど忙しくない事を祈りつつ(祈りは全く通じませんでしたが・・・)

 

 引っ越し作業はつらかったけど、新居の生活はとっても楽しい。

 お風呂に付けたTVを娘と見ながらゆっくり入ったり、新しいIHキッチンを恐る恐る使ってみたり、太陽光発電の発電量をチェックしたり、今までなかった目新しいグッズにみんなが興味津々。

 

 旧居では、娘が寝て、さあオタ活しようと思っても、夫がいいタイミングで帰ってきてリビングに居座り、見ようと思ったアニメも我慢してたのが、お酒飲みつつ自分の部屋にこもって堂々と見れる幸せに昨夜は浸ってました。

 新居の自室で最初に見たアニメは、今週の『進撃の巨人』。二期も作画に力が入ってるしアクションもカッコよく、お話も核心に迫ってきて毎週目が離せませんね~。原作単行本の最新刊を読んだ後で見ると、あ、こことつながっているのかと、いたるところに張られた伏線があとで回収されてるのがわかり、原作を読んでいて先を知っていても楽しめます。この頃は、調査兵団まだこんなにいたんだね・・・と、感慨深かったり。

 

 引っ越し終わったし、連休後半戦はスパコミに・・・・行けるわけもなく、まだまだ片付いてないところを片付ける予定です。

 

 あー、スパコミ行きたいっ!!(心の叫び。萌えが足りないのよ、萌えが)