ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

さりげなくヲタグッズを配置。

 引っ越しが終わり、大きなものが大体片付いたので、少しづつ新居にMYグッズを配置する作業を始めています。

 と言っても、自分一人の家じゃないし、娘や夫の友人が来るかもしれないリビングやダイニングを、グッズだらけにするわけにはいかないと、さりげな~く置くよう少し工夫したりしています。

 テーマは『それとわかりにくい、ヲタグッズのディスプレイ』

 目に見えるところに好きなものがあると、ちょっとほわっと癒されません?そういうのを目指してるんです。

 

 例えば、こんな感じを考えてみました。

  f:id:otajoy:20170509154848j:image

 これは、ムーミンカフェで購入したカップ。ムーミンの顔の形で可愛いと買ったものの、口が小さくて飲みにくいカップでずっと放置していました。それを引っ越しの時に見つけて、カップが白いから緑が映えてよいかもなと、ハイドロカルチャーで観葉植物を植える容器にしてみることに。

 洗面所とかに、置くのにちょうどいい感じになった気がします。

 主腐の皆さん、どうでしょう?。食器棚の奥に眠る使い道がなかなかない、推しキャラカップ(ありますよね?)の使用法としては、個人的にお勧めです。

 

 f:id:otajoy:20170512224907j:image

 こちらは、ウォールステッカーをIKEAの容器に貼ってみたもの。最近、色んなウォールステッカーが売ってあるのと、白いプラケースもよく見かけるので「真っ白じゃつまんない~」て時に貼ってみるのも雰囲気変わって楽しいかもしれません。

 

 f:id:otajoy:20170512224926j:image

 よく、ペットボトルや食玩のおまけになってたり、ガチャガチャでとってきた、ミニミニフィギュア、あなたのお家に眠ってませんか?小さいので、トイレのこんなところにちょこっとのせてみたり。まんまだけど、小さいからそう雰囲気が壊れることもありませんよー(このミニフィギュアはキーホルダーになってました。チェーン外して使用。買ったのは多分10年以上前です)。

 

 f:id:otajoy:20170512224946j:image

 グッズそのものが、「よくみれば・・・」みたいなのを置くのもいいですね。

 先月、娘と金曜ロードショーで『純黒の悪夢』を見て、そのあと、コナン劇場版『から紅の恋歌』を見て、やっぱコナンは面白いわ!と再ハマりして、ついつい購入。

 コナン見てて、一番羨ましいのは毛利のおっちゃん。ん?毛利のおっちゃんって今書いたけど、ウィキペディアで調べてみたら、38歳だって。

 いつの間にか、おっちゃんより年上になってる事に唖然!!!

 私が、毛利氏を羨ましがるのは、「眠ってる間に仕事が終わる」から。コナン君に変声機使って、私が眠ってる間に外来してくれないかって。

 「病名はいつもひとつ!」

 ってね。鑑別診断が色々ある中から、状況証拠(=症状、発症の仕方等々)や、物的証拠(身体所見、画像診断、血液検査等、各種検査結果)を推理して、病名を診断するのが医師なので、名探偵コナン君はきっと名医になれるはずだよ。

 

  とまあ、少々脱線しつつも、こんな風に家を少しづつ私色に染めてます。今のところ、夫からの文句も出てないので良しとしましょう。

 

 

 一階の共有スペースとは打って変わり、自室はというと・・・

 

f:id:otajoy:20170512225110j:image

 昨日買った雑誌に載ってた、薬研君ポスターをバーンと!!!

 ももまぶしすぎるっ。

 アラフォーの人妻が自室に貼るポスターとして適切なのでしょうか、これ。

 

 今朝、朝食の時、夫から「昨日の昼間、固定資産税の調査の為に市役所の人がうちにきて、家が図面通りか家の中の部屋全部見て帰ったよ」と聞き、貼ったのがその夜で良かったーー!セーフ!!と思った私。相手が私の事は知らないからいいようなものの、私の部屋に入ってこのポスター見ちゃった夫と役所の方を想像すると、夫に申し訳なくてですね・・・。やっぱこれはクローゼットの中に貼ろうかなと思いなおしました。

 

 f:id:otajoy:20170512224901j:image

 自室の机の前の雑誌ラックにも、ちょいちょいグッズをディスプレイ。雑誌やコンビニとかのコラボで、時々ゲットするクリアファイル類。基本、沢山クリアファイル持ってても使い道ってないですよね。とりあえず、飾るしかってことでこんな風に。

 真ん中は、今週のモーニングのコウノドリの巻頭カラーの扉。あんまりにも素敵だったから、普段は電子版Dモーニングを購入しているのに、雑誌を買ってきて切り取って貼り付け。あの、このポスター5倍くらい大きいの欲しいんですが・・・読者プレゼントとかにならないでしょうか、モーニングさん、お願いします。

 

 いつの間にかAmazonプレミアム会員になってたし、やめるのももったいないなと、こんなのも購入。

f:id:otajoy:20170512225256j:image  f:id:otajoy:20170512225311j:image

  旧居から持ってきた自室のテレビ(40インチ液晶、not 4K)に取り付けてみました。これで、プライムビデオがテレビ画面で楽しめるんですよ~すごい。

f:id:otajoy:20170512225242j:image

 早速、TVシリーズ見終わったばかりのタイバニ劇場版視聴。ブルレイまでとはいえませんが、あまりこだわりのない私には鑑賞に堪えうる画質で、ちゃんと見れました。

 ポチっとしただけで映画が見れるって、もう部屋に引きこもって出たくなくなりますね~。

 娘が寝た後、家にいる夫に気兼ねせず、自室であれこれして(ブログ書くこと含め)のが楽しくてたまりません。

 自分の部屋にはさりげなさなどいらない、好きなものに囲まれてやる~~~!!!

 

 ・・・・・・最後取り乱してスイマセン(今まで我慢してたからもう自制が効かない)。