ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ステラ・ルーとお揃い服

 我が家に、ダッフィーのお友達、ステラ・ルーちゃんがやってきました。と言っても、GW中にディズニシーに行ったりはしてなくて、年パス持ってるツイ友さんが行かれた時に購入をお願いして送ってもらいました(快く引き受けていただいて感謝、感謝)。

 f:id:otajoy:20170514101348j:image

 長いお耳にパッチリお目目、女の子の好きな要素満載ですよねえ~。小さい女の子だけでなく、大人が夢中になってもおかしくありません。うさぎはズルイわ、ディズニー。

 

 ルーちゃんの、公式のお衣装はシュシュタイプのりぼんに、チュールスカート、バレエシューズタイプのお靴だけ。

 「なんでトップスがないの?。ママ作ってよ~。」という娘。

 「簡単に言うなあ・・・」と思いつつ、「そうだ、夏服もほぼサイズアウトしたし、娘服と一緒に作るか」と、縫いモチベーションが上がったので、夜なべして作っちゃいました。

 メインの生地は、在庫布の中から娘がチョイス。

 

 早速完成品~

  f:id:otajoy:20170514101419j:image

 

 今回の娘服の型紙はこちら。

 

 久しぶりに、チャキステさんを利用しました。ニット生地と布帛生地の組み合わせが、夏には涼しくて良さそうです。ドルマン袖は袖付けがなくて簡単でいい。

 数パターンアレンジが選べて、その中から、切り代えあり、ポケットなし、裾まっすぐ、スリットなしで作成しました。

 生地は、以前Tシャツを作った残りの生地を使用。

 布帛生地は、数年前にデパートでリバティのバーゲンしてた時に購入して眠ってたものです。「これがいい!」って言った娘、お目が高い。少ししか持ってなくても、切り替え下半分だけだから十分足りました。縫うのは簡単で、あっという間に完成。

 

 そして、娘服より苦労したのがステラ・ルーちゃんのワンピース。まだ発売されたばかりだから、型紙とかもなくて。ネットで、シェリーメイの服の型紙を探し、それをアレンジしてみることにしました。

 

 参考にさせていただいたのはこちら↓。

【ダッフィー・シェリーメイの無料型紙】基本のノースリーブAラインワンピ – 無料編み図・無料型紙・無料パターンなどハンドメイド情報…いろいろハンドメイド

 ルーちゃんは、シェリーメイより体が少し小さく、我が家に以前からあるダッフィー服を着せるとぶかぶか。型紙をDLして90%に縮小し、下半分を切り代えてと、自分で型紙を作り直して、ようやく作ることができました。

 

 完成品~。

f:id:otajoy:20170514101414j:plain  f:id:otajoy:20170514101351j:image 

 レースとかで、ぶりぶりに装飾。目指したのは、ザ・女の子!!!

 ハギレでルーちゃんのシュシュと、娘のカチューシャのりぼんもお揃いで作ってみました。

 

 最後に着画です。レディーバクドルマンは140サイズの型紙を使用。娘、毎年大きくなって、すぐに服も型紙もサイズアウトしちゃうんですよ(今、135センチくらいと本人談)。

f:id:otajoy:20170514101424j:image

 ルーちゃんがきてから、家にいるときはずっとそばに置いて、寝る時も一緒です。小学3年生、見た目は大きくても、中身はまだまだ可愛いものです。

f:id:otajoy:20170514101429j:image

 後姿。後にちょこっと入ったギャザ―が可愛い。後ろまっすぐ裾で作っても、まだサイズには余裕がありそうで、よかった。

 

 新居での初ソーイング、L字机に、パソコン(作り方検索したり)、ミシン2台並べての作業もやりやすく、今までよりソーイングがはかどりそうです。