ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

楽ちんキャミワンピース

 えっ?もう来週から夏休み!????7月が半分終わったって!????

 

 私、いつタイムワープしたんでしょう。うそでしょ、誰か嘘だといって・・・。

 

 と、まあこんな風に、最近の暑さと相変わらずの日々の忙しさで一日一日過ごしているうちにあっという間に日はたつわけですよね。ホント、最近暑すぎる!(オペ多すぎ・・・)

 こんな日の休日は、クーラーの効いた部屋で縫い物でもしようと、娘がお友達の家にお泊り会に行っていない間に、在庫布消費の為、一着ワンピースを作成しましたよ。

 

 型紙はこちらの140サイズ使用

 型紙が一枚のみしかなくて、お値段も300円(+仕様書200円)とお安いし、難しい縫製もなし。イオンとかの量販店で買った500円くらいの無地の安いTシャツに比較的安価な綿の生地で作って合わせれば、プチプラで夏のオシャレが楽しめそうです。キャミソール、チュニック、ワンピース丈が選べるのもいいですね。

 

 生地は、4年くらい前に買ったと思われる在庫布を使用。多分、店舗で購入したと思われます(定かではない)。

 

 では、完成品~。今回は在庫生地めいっぱい使って、タックワンピタイプを作りました。2時間くらいで縫い終わったー。

f:id:otajoy:20170716191328j:image

 Dカン、丸カンで肩ひもの長さも調節可能なので、長く着れそうです。

 

f:id:otajoy:20170716191305j:image

 半袖やタンクトップと合わせてみると、バランスもちょうどいい感じ。

 

 お友達の家から帰った娘に早速試着してもらいました。

f:id:otajoy:20170716191314j:image

 140サイズで、ひざ丈くらいです。しかし、半そでTシャツは暑い!と、家の中ではキャミ一枚で過ごすことになりそう。ま、外に出るときはボレロを羽織るのでもいいのかもしれません。長そでに合わせれば春~秋まで着れること考えると、もう何着か作ってみるのもいいかも(時間さえあれば)。

 

 話は変わり、少し前に、うどん好き夫婦のフォロワーさんの呟きに「美味しそう!うどん食べたい!」とコメントを送ったら、「お勧めのうどん送るね~」と送ってくださった上に、旦那さん秘伝の「美味しいうどんの食べ方」レシピまで教えていただきまして、よしつくるぞ!と休日のお昼に早速作ってみました。

  f:id:otajoy:20170716191807j:image

 (↑送ってくださったうどん。香川県の有名店だそうです)

f:id:otajoy:20170716191745j:image f:id:otajoy:20170716191720j:image

 (1枚目:しょうゆうどん。2枚目 釜玉うどん)

 しょうゆうどんには、ポン酢の隠し味、釜玉うどんにはオリーブオイルの隠し味が効いて、どちらも美味!そして、うどんそのものが美味しいとこうも違うのかと。あ~香川県にうどんツアーしに行きたい。作成したこの写真を送ったら、それを見た旦那さんが喜んでくれたそう。Iさんご夫婦ありがとう♡、今度旦那さんの手作りご飯食べに行かせてくださいね(オフ会で、御本人のみならず、なぜかご主人まで合流して一緒にご飯食べたこと何度もありますよ)

 

 そして、また別の日には「梅酒もいいけど、梅シロップもいいよ~、シロップにするなら熟した梅の方がいいよ」とフォロワーさんに教えていただいたので、「作りたい!」と話したら、「熟したら送ってあげる~」と、梅を送っていただきました。

f:id:otajoy:20170716191707j:image

 熟した梅で梅シロップ~。梅酒と違い1週間程度で飲めるようになるそうで、娘ともども楽しみに。Bさんありがと~~。

 

 今年の暑い夏は、冷たいうどんと、梅シロップ(&ビール)で乗り切ろうっと。

 

は~、今回はなんか、珍しくデキル主婦のブログの様だわ~。

 

 といいつつ、送ってくださったフォロワーさんと普段話してるのは、基本推しジャンル、推しCPの話だったりして。元はオタクつながりでも、みんなそれぞれ特技や技術を持った社会人。困ったことを呟くと色々教えてくれたり、励ましてくれたり、一緒に喜んでくれたり。おかげさまで毎日楽しいです。さ、夏コミ向けて体力作り&ダイエット頑張ろーー!