ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

3色ボールペンで落書き

 夏休みに入ってからというもの、

 毎日、毎日、朝早起きして娘の学童弁当作り。職場へ行けば、

 『午前外来⇒検査⇒午後手術』のコンボが続き、一日一日を生き抜くのがやっとな毎日も今週になってようやく落ち着いてきました。

 忙しいときほど、注意してかからないと思わぬミスが起きそうで怖いですね。

 うちの科だけか、他の科もそうなのか、夏休みとかお盆休みに手術したいという学生さんや社会人の要望に応えようとすると、どうしてもスケジュールきつきつに組まないとやっていけないんです。あと、日程が被らないように、医師も交替で4~5日程度夏休みをとるので、常に人員マイナス1な状態。自分も休むためには、結局どっかでその分働かなくちゃいけないという。

 ノー残業デーとか、プレミアムフライデーって言うのはいいけど、仕事量が減らないんじゃ、結局そのしわ寄せがどっかに来るだけなんですよ、偉い人!!(いや、うちの病院にプレミアムフライデーなんてないけどさ。子供の迎えがあるから、時に休憩なしで必死に日中仕事終わらせたり、朝早く病院にきて仕事したりして、自主的にノー残業にする努力はしております)。

 

  幸い、術後の患者さんは、みなさん症状改善してて調子がいいので、私は心置きなく今週末の夏コミに行けそうです。待ってろービックサイト!・・・あ、こんな言葉使いじゃだめだな、今年のコミケはこう言わなくちゃ。

 

 今週末は、

 

 ファビュラスな女医miiが、プレシャスな夏のコミケを楽しみたいと思いますのよ。

 (自分で書いてて、凄い違和感wファビュラスさなんて微塵もないの。。腐ァビュラスなら、なんとか)

 


  『叶姉妹参戦』てことで話題の夏コミ一日目。私も参加しますが、始発から並ぶなんてできないヘタレな私は、多分本買えないだろうなあ~。どんな薄い本を出されるのかすごく興味はあるし、当日はコスプレなんかもされたりするのか気になるとこですね。

 

 ↑個人的には、美香さんの『封神演義』の妲己ちゃんのコスプレは是非拝見したいところです。ご検討を是非(ここで言ってもしょうがないか)。再アニメ化楽しみ。

 

 アラフィフの叶姉妹がコスされてるのを見ると、アラフォーの私もコスしていいよねってちょっと勇気を貰えるんですよね~ふふ(素材の違いはとりあえず無視)。まあ、夏コミでもこりずにコスしますよ。ええ。

 

 最近、ちょっとした仕事の隙間時間の息抜きに、胸ポケットに入ってる三色ボールペンで、その辺の紙に落書きしたりしてます。

 f:id:otajoy:20170809143031j:image

電子カルテ化してからは、診断書書くときくらいしか使わないから溜まっていく一方のボールペン)

 少し絵が上手くなりたいし、落書きは楽しい。なかなかじっくり描く時間なくても、15分くらいの隙間でちょこちょこ描くくらいならできる。いつでも白衣のポッケに入ってるボールペンは格好の練習材料です。

 

 8月9日の今日はムーミンの日(原作者トーヴェヤンソンさんのお誕生日)。

 久しぶりにスナフキン描き描き。帽子被ってないスナフキンの髪型ってこんなので良かったっけ?

 

f:id:otajoy:20170809142859j:image

 ボールペンの線画を写メって、スマホのアプリでちょっと色塗り。

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

  このアプリ、写メした線画の線だけ自動で抽出して線画レイヤーにしてくれて凄いんですよー。ただ、小さいスマホ画面で指で色をつけるのはなかなか難しくってはみ出しまくったので、綺麗に塗るには精進が必要ですね。iPadくらい大きなサイズなら線画でも色塗りでも使いやすそうです。