ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

雨の連休

 大きな台風が通過するとの事で、予定してあった市内のイベントが急遽中止になり、雨が降ったり、夫が日直だったりで、出かけずに家で過ごした三連休。

 娘には「なんでイベント中止なの~~~!!!退屈っ!!!」と言われ続けても、インドア引きこもりも十分楽しめるヲタママの私は「よーし、本読むぞー。コス衣装作るぞー、録画消化するぞー、お絵かきするぞー」と、普段できないことを消化しておりました。

 うーん、家にいるって忙しい、楽しい。

 

f:id:otajoy:20170919161349j:image

 通販していた叶姉妹の薄い本も届き、その内容も堪能。アラフィフにしてこの肉体ほんと凄い。医学的に非常に興味があります。「〇〇食べただけ、〇〇やっただけ」なんて美容法じゃないんでしょうね、きっと。維持するのに並大抵の努力が必要な事でしょう。「休みだ~~、ゴロゴロして漫画読むぞー」って私が追い付けないのは当然なのです。「美は一日してならず」ですよねえ~。

 まあ、私にとっては、家で好きな事をやる時間って言うのが、最高にプレシャスな時間なので、これはこれで幸せなのです。

 

 そうはいっても、暇を持て余した娘をほっとくわけにもいかず、初日には「今度USJに行くから予習だっ!」と言って、職場の福利厚生でもらった映画のチケットを片手に『怪盗グルーのミニオン大脱走』を見に行ってきました。ミニオンが舌べろべろ~ってするの可愛いかったあ。親子愛に少し涙したり、楽しい映画でしたよ。他のシリーズ全く見てなくても理解できてよかったです。

 

 帰りに、コンビニで「けものフレンズ」の一番くじを引きに行き、A賞のサーバルフィギュアを引き当てた娘は、家に帰るとうれしくて踊ってました。

 f:id:otajoy:20170919161323j:image

 帰ってきて「夢みたい」といいつつ、自分のほっぺをつねって「夢じゃない!」と。どれだけサーバルちゃん欲しかったの。イベントが中止で怒っていた気持ちもこれで慰められたようです。

 

 話は変わって、年中部屋干しの我が家。脱衣所兼物干し場には、衣類乾燥機を設置しています。これで、部屋干しでも衣類が早くカラっと乾くんですよね。この連休中もフル稼働してくれました。欠点は、その部屋がとっても暑くなることくらいです。

 f:id:otajoy:20170919161335j:image

 外に洗濯物を干せない日、干せない季節もこれで安心です。新居に移って買ってよかったものの一つですね(うちの洗濯機は縦型で乾燥機能はついてません)。

 

 日曜日は台風が近づき、外は凄い風の音。直撃コースじゃないから、そこまでじゃないだろうと思って就寝し、台風が通り過ぎた朝家の外を見たら、こんなことになってました。

 f:id:otajoy:20170919161459j:image

 庭の鉢植えが、車の下まで吹っ飛んでたー。かろうじて植木は折れずに済みましたが、油断大敵、植木鉢は今度からちゃんとしまおうと心に誓いました。

 

 最終日はようやく晴れ。

f:id:otajoy:20170919161407j:image

 この日は夫がいなかったので、よし!風通りのいい明るいリビングでソファに寝転んで読書とTVだ~!と座った途端に、家のチャイムが「ピンポーン」と。

 近所の娘のお友達が来て、我が家で遊ぶことに。

 

 私の静かな休日とは・・・・。

 

 まあ、子持ちあるあるですね。しゃーないか。

 

 ふとTVを付けたら、我が家はスカパーに加入してないのに、「ドラマ弱虫ペダルseason2」の再放送を放送していました。その日は特別に無料視聴できる日だったようです。

  キャストさんの迫真の演技に見入っていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

 

 福富寿一役の滝川さんが撮影中に事故にあわれたということです。ずっと眉間にしわ寄せて顔が崩れない、滝川さんの原作そのまんまの寿一の熱演を見たばかりでショックを受けました。スタントマンつけずに、役になりきって走っていたということですよね。

 転倒し、ドクターヘリで運ばれて、その日に脊椎の手術。仕事柄、その話を聞いただけでも、かなりな重傷だということがわかります。脊椎の骨折か脱臼があり、麻痺がないと、その日に緊急手術することはありませんから。

 麻痺のレベルが軽いこと、損傷部位がなるべく下位であること(頸椎損傷と、腰椎部の損傷では残る機能が変わる)、そしてリハビリして歩けるようになることを祈ってやみません。