ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

「週刊ムーミンハウスを作る」5・6・7・8号

 私、2週間おまとめ便じゃなくて、1か月おまとめ便を頼んでいたようです(申し込みが前すぎてすっかり忘れていました)。ようやく、5~8月号が届いたので、学会から帰ってすぐ製作開始しました。

 週末私が学会に行ってる間、家中の掃除、娘の習い事送迎、布団乾燥機、夕ご飯作りをすべてやってくれてた夫よありがとう。(まあ、夫が週末出張でいない時は私がすべてやっていることですが、それでも私がいない時にやってくれたことは感謝してます)。

 

 f:id:otajoy:20171022214657j:image

 4週分だと、箱で届きます。

 まずはすべて開封して、仕様書とパーツを並べるところから制作開始。ムーミンママと、スノークのお嬢さんのフィギュアが新しく仲間入りしました。フィギュアの出来はとても良いですよ。小さいけれど、ちゃんと自立して立ってくれます。

 f:id:otajoy:20171022214446j:image

 1~8号まですべて完成させてこんな感じになりました。家族が増えて賑やかです。

 

 一階の床部分は結構大きいんです。

f:id:otajoy:20171022214703j:image

 雑誌のモーニング弱虫ペダルなサクラ先生が表紙)と比較するとこんなサイズ感。この土台にどんどん家ができていくんだなあと思うと、大工さんになった気分でワクワクします。

 

 せっかくカマドができて、ママも来たので、娘のシルバニアファミリーの小道具を少し拝借して遊んでみました。

 

f:id:otajoy:20171022214631j:image

 くつろぐパパと息子&お料理するママを再現。

 家にいてもやることが沢山ありますよね~母親って。いつも穏やかなムーミンママですが、こんな名言もありますよ。

 「母親というものは、すきなときに外にいって寝るというわけにいかないのがざんねんね」 ―ムーミンママ― 『ムーミンパパ海へいく』より

 

 やるのが当たり前だと思われると、若干顔に「怒りマーク」が浮かんじゃう。

 

f:id:otajoy:20171022214636j:image

 ムーミンパパ「ママ、ありがとう」

 ムーミン「ママのご飯はいつも美味しいよ」

 

 お互い感謝の気持ちを持って生活したいですねえ(冒頭の部分)。

 

 スノークのお嬢さんでも遊んでみました。

f:id:otajoy:20171022214450j:image

 スナフキンは見た!!!

  う〇き現場見られてるよ、ムーミン。。。このまま修羅場突入か!

 

 

 ちょっと前には、こんなムーミングッズもポチっとな。

 これが届いたとき、娘に「お母さん、一体うちにはスナフキン何体あるの?」って聞かれちゃいました。いいんです、好きなキャラのフィギュアはいくらあっても、

目の保養、心の栄養!!!!

 

UDF MOOMIN シリーズ2 スナフキン (釣り竿付) ノンスケール PVC製塗装済み完成品

UDF MOOMIN シリーズ2 スナフキン (釣り竿付) ノンスケール PVC製塗装済み完成品

 

  こちらのフィギュアも大変出来が良いです。

 

f:id:otajoy:20171022214732j:image

 突如として、我が家のジャパリパークに迷い込んだスナフキン

 「貴方はなんのフレンズ?」

 

f:id:otajoy:20171024192303j:image

  「通りすがりのムムリクフレンズさ・・・・」

 

UDF MOOMIN シリーズ2 ヨクサル ノンスケール PVC製塗装済み完成品

UDF MOOMIN シリーズ2 ヨクサル ノンスケール PVC製塗装済み完成品

 

  息を吸うように、こちらもポチってます。(注:スナフキンと、スナフキンのお父さんのヨクサルは、ムムリク族なんです)。

 

 そして、今月号のリンネル12月号もムーミンファンの方にはお勧め。

f:id:otajoy:20171024205719j:image

 ポーチ可愛すぎる~~~。しかも使いやすいサイズ感。大変気に入りました。

リンネル 2017年 12月号

リンネル 2017年 12月号

 

 

 あれ?このカテゴリーって私のグッズ散財日記になってるな。ま、いいか(笑)。

 

 みんな、好きなものには楽しく消費をしましょうね!(ご利用は計画的に!)