ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

雑誌の見開きカラーページをダイソーのフレームで飾ってみた

 今年の冬コミも懲りずにコスプレするため、またもダイエット中の私。5年ぶりに外来に来た患者さんに「先生、やせたねえ」と言われた今日。少しづつ効果は出ているようです。今のメニューは、ゆるーい糖質制限と、おやつとお酒を減らすこと、腹筋50回、スクワット100回にストレッチが日課です。

 コスプレも、やるキャラが増えると、衣装のみならず、ウィッグ、小道具が増える増える。クローゼットはもう、大変なことに。

 そして、オタクのサガで、好きなものは取っておきたいという性格上、捨てられない雑誌達やフィギュア達も部屋を占領しており、どうしようもなく散らかったので、週末部屋のお片付けをしました。片付けないと、ウィッグの加工やミシンをする作業場がないというのが主な理由です。

 まずは、見開きカラーだからと雑誌を購入してカラーページを切りぬいたものをどうにか保存して飾れないものかと、使えそうなものを探しにダイソーへGO。

 f:id:otajoy:20171207214725j:image

 (単行本には、帯になったり、カラーが白黒になったりするので雑誌のページは貴重なんです。単行本にすら入らないこともある)

 

 額縁コーナーを回り、サイズぴったりの額を見つけました。

 ダイソーで300円で売ってるB4サイズのフレームです。

f:id:otajoy:20171207214817j:image

完成品はこちら↓

f:id:otajoy:20171207214728j:image

 どこも折り曲げることなくぴったり収まりました。まあ、B4サイズの額なら何でもいいっちゃいいんですが、安くて色も数種類あるからこれはいいんじゃないでしょうか。

 100均って、主婦の味方って感じもしますが、100円コスメでコスプレとか、フレームやボードを加工してコスの造形作りとか、フィギュア飾る箱と作るとか、推しのうちわ作る道具とかにも使うので、ヲタクの味方でもありますよねえ。

 

 そして、最近あまりにも可愛くて一目ぼれして買ったムーミンリーメントのフィギュア達。

 

ムーミン ハッピーガーデン BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

ムーミン ハッピーガーデン BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

 

 

 大人なので大人買い×3してしまいました。。。

いいんだよ、

 好きなものの為にお金を使って経済を回す=それが我がヲタクの生きる道。私なんてまだまだ可愛いものですよ。

f:id:otajoy:20171207221832j:image

 これは、ぬくぬく冬ごもりシリーズの一部↑。編みぐるみムーミンに、雪だるまパパもいて、めちゃくちゃかわいいし、よくできてるんです。ツリーもバラが飾ってあって、映画のツリーそっくりの完成度。が、小物はシルバニアファミリーの小物並みの小ささで強く生き吹きかけたら飛びます。部屋の棚に置いてると、床を歩く振動で動いちゃうんです。

 これらも何とか飾りたいな~と、今度はニトリへいき、こちらを購入。

 f:id:otajoy:20171207214753j:image

 壁にくっつけちゃえば、振動が伝わらないし間違って当たってしまうこともないから、よいかと買ってみました。

f:id:otajoy:20171207214801j:image

 せっせと一人作業して、完成。2シリーズ分のミニフィギュが収納できました。上も使えるから、家にあるほかのフィギュア達も飾れて一石二鳥です。

 ねんどろいどとかだと、上下に分ける板一枚自作でくっつければ、10体くらいは飾れるかもしれないな~と、作りながら思いました。ねんどろいどが増えたらやってみよう。ただ、地震が来たらおしまいなので、来ないように祈っておかないといけません。

 机の目の前にこうやって好きなものを並べて作業する(=今はブログ書いてる)のって幸せですね~。

 部屋も何とか片付いたし、コミケに向けて準備するぞっ。