ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

週間ムーミンハウスを作る9~13号

 もはや、週刊ではなく、月間ムーミンハウスを作るでお送りしているこのシリーズ。お久りぶりです。

 

 昨日のセンター試験では、地理の試験でムーミンに関する問題が出たということで話題になっていましたね。

 

 この問題は、実際はムーミンフィンランドと関係があるってことを知らなくても、高校地理の教科書に載ってる知識を応用すれば解ける問題だったようです(高校で地理選択だった夫より)。ムーミン公式サイトさんの、一連のツイートを受けたコメントが神対応だなあと私は思いました。

 

 さて、ではここから本題に。

 

 11月末に届いていた9~13号。

 可愛いハンカチとシールもセットになっていました。

f:id:otajoy:20180114185506j:plain

 早速作るぞーーー!と、封を切って出したまではよかったのですが、9号以降は塗装作業が多くなり、そしてその為に使う絵具が付属されてないことに気が付いたんです。

 最初の一色だけサービスで、他の色は追加で購入をって、商売上手なディアゴスティーニさん。他にも、最初にもらえたボンドとか両面テープとかもなくなってきて、作業するための道具を追加購入することになりました。

f:id:otajoy:20180114201435j:image

 我が家には、全く道具がなかったので絵具や絵筆を一式購入し、やっと作業を再開。

 

 9号以降、細かい家具のパーツが増えるのと、壁紙貼り付けたり、塗装したりする作業も加わり、作るのにかなり時間を要しました。色塗りは、娘が「やりたーい」と言って手伝ってくれてちょっと助かりました。

 

 1~13号まででここまで完成↓。1階は壁と天井までできています。

f:id:otajoy:20180114201440j:image

 このムーミンハウスの家具には、リーメントさんのミニフィギュアを組み合わせてもしっくりくるんですよ。

 全種大人買いしたリーメントさんのフィギュアシリーズの一部がこちら↓。

 

f:id:otajoy:20180114201457j:image

 コンロにちょうどいいお鍋の大きさ。色々と小道具を組み合わせて楽しめそうです。

 

 12号では、スニフのフィギュアも仲間入りしました。

f:id:otajoy:20180114201448j:image

 作った椅子に唯一座ることができるのがスニフです。

なんだかこのポーズと雰囲気どっかで見たことあるなあ・・・

 

 あ、このフィギュアに似てるんだっ。

f:id:otajoy:20180114201502j:image

 1番くじで以前当てたリヴァイ兵長(『進撃の巨人』)と漂う雰囲気がそっくりでした。コラボして、二人で何かを真剣に話し合っているようです。性格考えると、どうみてもしっくりこなさそうな二人ですが、まあそこはおいときましょ。このスニフ、私が持ってるスニフフィギュアの中でも一番イケメンなのは確実です。

 

 お部屋にドアがないから、こんなところも見られちゃいます。 

f:id:otajoy:20180114201505j:image

 ほら、後ろ後ろ~~~~~。

 

 建築作業は結構大変でも、出来上がったもので遊ぶのは楽しい。早く12月分も作っちゃおう。工期がもう一か月半も遅れてる。

 

 リーメントさんからは、年末のこちらのフィギュアも発売になっていて、勢いで購入してしまいました。

 原作でもアニメでも大好きなあの場面が再現されているんです。

  夜中に部屋を暗くして、たき火の明かり越しにスナフキンをみるのもいいものです。優しい光の点滅で癒されますよ。

 

f:id:otajoy:20180114185524j:plain

 あ~ほかの3シリーズも欲しくなっちゃうなあ。。。。働くか・・・・。

 

ムーミンのお財布と化す、ムーミンオタクの一例報告でした。