ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ブログ3周年

 今年も、はてなブログさんからこのお知らせメールがやってきました。 

f:id:otajoy:20180119204555j:image

 

 いつのまにか3周年になっているとは、びっくり。医師の上にも三年・・・じゃなかった、石の上にも三年。鳴かず飛ばずのこのブログもコツコツ続けていたら、「りっすん」さんに寄稿させていただいたり、「コウノドリ」のドラマ2期が始まったりと、色んな新しい出会いや、楽しいことがありました。

 新居にも引っ越しし、家作りが終わったかと思えば、「週刊ムーミンハウス」を作り出して、建築が終わるまではブログを続けるという目標もできました。のらりくらりとブログはこのまま続けていこうと思いますで、このブログを読んでくださる物好きな読者の皆様、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

 そして、3周年の今年の目標はアンチエイジング

 

 誰も気が付いてはいないと思いますが、昨年こっそりブログのカテゴリーに「コスプレ」を追加しました。コスプレ楽しいというか、新しいことをやって、それがすこしづつ上達していくのが楽しい。

 

 結婚して、子供もでき、仕事と家事に追われ、全く自分の外見を顧みなかった、数年間(そもそも若いときから無頓着な方)。ヲタク復帰して初めて参加したイベントで超低クオリティなコスプレをして、自分の写真を見たときの驚き!。大好きなあのキャラクターの衣装を取り寄せ、とりあえず着てみて鏡の前でポーズをとってみたときの、あの衝撃!!!

 あれから2年、ダイエットをしたり筋トレをしたり、コスプレメイクを練習したりして少しはましになったものの、40歳超えて目に見えて加速しだす加齢現象。

 

 外来で「先生、この病気の原因は何でしょうか?」と聞かれて、「年齢的なものですね」と説明していた年齢に自分もなってきたわけですよ、それはもうしょうがない。

 

 いやまって。でもでも、まだまだやりたいキャラクターがいっぱいいるのよ。

 もはや、男性にモテたいとか美魔女になりたいとか、そんなモチベーションは一切ない私が、ダイエットやスキンケアに興味を持った理由はコスプレ。

 コスプレは、私にとって最大のアンチエイジングなんです。

 

 急にダイエットだの、筋トレだの、化粧品だの、結婚以来全く頑張ってこなかったことを頑張りだした私を見て、夫は「東京に行くと言って、ダイエットとかメイクとか練習してるの、普通なら浮気とか疑うところだけど、貴方コスプレの為でしょう」と何の心配もしてない様子。ま、その通りなんですけどね。そんな妻の奇行にも「ま、楽しそうにしてるし、ダイエットも筋トレも体にいいことだからいいんじゃない」とスルーしてくれてます。

 

 何にでも興味を持って楽しんでみること。体だけじゃなくて、心のアンチエイジングにもつながるはず。

 

 レコーディングダイエットって、ちゃんと体重計に乗って現実を知ることでモチベーションを保ちますよね。写真に撮られるのも、鏡で自分の顔を見る以上に、真実の姿を映し出してくれます。年とると写真に撮られるのが嫌になるのわかるんですよ、自分で思った以上に大体老けてうつる。でも、それが現実、みんなにはそう見えてるんです。コスプレをはじめて、今までの十年分くらい写真撮られましたし、撮りましたから、それがよーくわかりました。

 来年の年賀状は、今年より自分の顔の写真大きくするぞーを目標に、アンチエイジング頑張ります。

 あと、写真館か自分のカメラで家族写真と普通の自分の写真を撮っておこう。

 私、今死んだら最近の写真ってコスプレ写真しかないんだもの。

 ま、ヲタクだし自分の遺影が好きなコスプレした自分の笑顔の写真って言うのもいいかもしれないなー。それ見て笑って送り出してもらえれば、自分は嬉しいかもしれないです。