ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ガールズT(長そでバージョン)

 先日、学校で身体測定があり、娘に聞くと「身長が140cmになってた」と言うではありませんか。

 まだ135cmくらいだと思って、140サイズの型紙は来年くらいまで使えるだろうと思っておいてたのに、これ来年の冬にはもう使えないじゃないかー。

 何か縫うか・・・と思っていたところ、ネットの生地屋さんで娘の好きな猫柄の布を発見し、ポチッとしてしまいました。布が届いたので、在庫になる前に早速縫い縫いっと。

 

 今回使用した型紙はこちらのお店の「ガールズT(ver2)」 サイズ140


 ポチっとした生地は、可愛いニット生地を沢山扱ってらっしゃるPuririさんの裏毛ニット。

http://puriri.ocnk.net/

 

 裏毛ニットを使ったのでトレーナーっぽくなりました。完成品はこちらです↓

f:id:otajoy:20180127143222j:image

  生地を1mだけしか買ってなかったので、袖が型紙通りの長さだと足りなくなり(柄の上下が決まってるとなおさら)、足りない袖丈をリブを長くして補うアレンジを加えました。ニット生地は伸びる分、こういうアレンジは簡単で良いです。

  

 夫と遊びに出かけていた娘が帰ってきて、早速試着。袖丈もちょうどよくぴったりでした。言われてもないのに猫ポーズの娘。少し長めの後ろ身頃がふわっとしていて可愛いデザインです。

 

f:id:otajoy:20180127145214j:image

 しかし、140サイズが今ぴったりとは、、、次どうしよかなと。大抵の子ども服型紙は140サイズまでのことが多く、それ以上になるとレディースサイズとかになってしまうんです。

  こちらの型紙屋さんは150と160のジュニアサイズも扱っておられます。ありがたいな~。

 

 

 大きくなってくると、布の量も増えちゃって布代もかさむし、可愛い型紙も減ってきてお姉さんぽくなってきます。今は毎日のように、私の作った服を気にいって着てくれてるけれど、いつまで着てくれるのかな。子供の成長は嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもありますね。