ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

中学受験・・・する?

 毎日寒いですね。

 こたつに入って猫抱っこしてゴロゴロしたい今日この頃。

 癒しを求めて、娘が以前から行きたがっていた猫カフェなるものに行ってきました。

f:id:otajoy:20180214170843j:image

 あ~私も丸くなりたい。横の黒猫は、娘の最近お気に入りのゲームの景品でゲットした黒猫ちゃんです。猫カフェ行くのに、ポッケに猫のぬいぐるみ持っていくという猫好き娘。沢山の猫ちゃんをなでなでできて満足したようです。

 

 

 もうすぐ4年生の娘。そろそろ周りでは、塾や部活と言った声が聞こえてくるようになりました。同じ職場の娘と同学年の息子さんのいる先輩女医さんが「塾の説明会に行ってきた」と話してくれたので、そのことを夫に話すと、「じゃあ、ちょっとうちも同じ塾に聞きに行ってみるか。俺も小学校の頃塾に通ってたし」といい、早速説明会を予約。その日夫は不在の為、私と娘で参加してきました。娘が入塾テストなるものを受けている間に、塾の先生からその塾の授業の内容や、カリキュラムの説明を受けることに。

 その塾は「中学受験」を目標にしてる塾。まだ漠然と「うちの子は受験なんてするのかねえ」なんてのんきに考えていた私。そんな私に、最近の中学入試の問題を解説してくれたり、中高一貫校の利点や魅力を話してくれました。

 田舎の公立しか出たことない私は、中高一貫校はちょっと憧れるんですよね。中高一貫の女子高の漫画研究会や文芸部とかで、ヲタ女子仲間とキャッキャする図とか。バレー部やバスケ部のキャプテンになって、後輩女子の憧れになってバレンタインにチョコレート貰う図とか(←妄想しすぎ)。

 首都圏在住ではないので、そんなにたくさん受験できる中学があるわけではなく、何とか我が家から電車通学で通えそうな学校と言うと、あそこの女子校くらいかと思い、その学校のHPの部活紹介を「あ~楽しそうな部活いっぱいあるな~」と見てました。入塾テストの時になにがあったか知らないけど、帰った後、その女子校のHPを見た娘は「塾に行ってみたい」と衝撃発言。

 (が、問題はそこの女子校、地元では一番の難関校で、塾でも上位の子しか受からないらしい・・ううむ・・)

 まあ、落ちても、地元中学行って高校受験すればいいし、本人がやってみたいなら中学受験もしてもいいものかな。結局地元の友達と同じ中学行きたいから受験しないと言うかもしれないけど、行ってみたいというならとりあえず行かせてみようと、入塾テストも受かったようで申し込んできました。

 

 ああ、私もついに受験生の母になることに。育児もひとつをクリアすると、さらに新しいステージが準備されていくんですね。次の大きな山は思春期、反抗期、受験あたりか。ゲームクリアはまだまだ先のようです。

 

 塾に行くことになったのはいいこととして、今目下の悩みは下校後どうやって塾に行ってもらうか。自転車に乗れるようになったので、塾の日は学童に行かずに集団下校で家に帰り、 家から自転車で行ってもらおうと考えてるけれど、ひとりで大丈夫かな。夏休みとかどうすればよいのかな。ファミサポさんを頼んだほうがいのか、4年生なら一人で数時間の留守番も可能なのだろうか。

 娘の鍵っ子デビューも含め、波乱の四年生開幕になりそうです。

 まずは今週末、連絡用のキッズ携帯を見に行く予定。

 お勧めの携帯や、塾への通い方にアドバイスありましたら、諸先輩方ご意見よろしくお願いいたします。