ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

夏カラーのラップキュロット

 気が付いたら6月が終わってしまっていてびっくり。ブログを書くのも久しぶりです。

 しばらく間が空いてしまいましたが、ブログはやめてないですよー。ちょっとオンライン活動から離れてオフで気力を蓄えていました(=仕事以外だらだらモードだっともいう)。夫のマラソン遠征に付き合って温泉に行ったり、職場のメンバーで女子会して、その後自宅に招いたり、あとはひたすら本を読んだり。

 

 先週からは、自分のコスプレ衣装を作ったりしてました。今度予定してるコスプレは、市販品がないマイナーなキャラクターだから自作するしかなくてですね。一から色々準備しているのが面倒と言えば面倒だし、好きなキャラの衣装が出来上がっていくと思うと楽しいといえば楽しい。

でも、やっぱりなんだかんだ言っても 『面倒<楽しい』かな。だから続けられるんですよね、趣味って。

 

 そして、今日は自作の衣装の為に購入した布が余ったのがもったいなくて、さくっと娘のボトムスを作ってみました。

 思い立ったら、すぐ出来ちゃうのがありがたい、型紙のDLを販売をしてくださっている、こちらのお店からこの型紙を購入。

 

 子供サイズに150センチサイズまであるもの嬉しいです。

 

 布は、近所の布屋さんから購入しました。ポリエステル混のしわになりにくい綿の薄手の生地です。色が明るくて、夏のボトムにはいいかなと。

 

 完成品のラップキュロット150サイズ。

f:id:otajoy:20180708205414j:image f:id:otajoy:20180708205418j:image

 表はシンプルなギャザースカート、裏からみるとキュロットで動きやすそうなデザインです。難しいところも特になく、縫いはじめて2時間ちょっとで完成しました。

 

 着画はこちら↓。キュロットだから、来年背が伸びて裾丈が短くなっても履けるはず。

f:id:otajoy:20180708205431j:image

 

 最近の娘は、自分の見たいTVやネットの動画、本や漫画に熱中してる時は、全く母の相手をしてくれなくなりました。

 ちょいと寂しいので、大きなムーミンのぬいぐるみをダイニングに座らせて、ムーミンカフェならぬ、ムーミンバーで一人晩酌しています。癒される~~~。3人家族なのに、ダイニングのテーブルには4個椅子があるので、置いておくとちょうどよいです。

f:id:otajoy:20180708205500j:image

以前、東京のムーミンカフェに行ったときにもらったランチョンペーパーで雰囲気を出してみました)

  

  オフラインにこもってる間に、こちらも購入。BANANA FISHアニメ化にともない、絶版になっていた黄色い単行本が復刻されたんです。以前持っていたのに結婚と共に処分して、凄く後悔していたのでこうやって手元にまた持てるのが嬉しくてたまりません。この黄色いバナナカラーと娘のキュロットの色が被っているのはたまたまです。

f:id:otajoy:20180708205532j:image

 アニメは最終話までやってくれるのかなあ。ネタバレになっちゃうからいえないけれど、最後まで読んでこその作品だと思うから、是非描ききってほしいものです。

  

 復刻とは違いますが、表紙描き下ろしで再編集されたこちらもこつこつ集めてます。スラムダンクはもちろん当時全巻初版で持っていたのに、すべて処分してしまっておりました。

f:id:otajoy:20180708205649j:image

 当時から三井君推しの私は、やっぱり「夢見させること言うな」からの「バスケがしたいです」のところで再び号泣。10年以上ぶりに読んだのに、凄く新鮮に感じるのが凄い。新しい漫画もアニメもどんどん出てくるのに、昔のものもやっぱり好きで、生きれば生きるほど好きなものが増えてくんだなあと実感しております。いくら時間があっても足りなくて。あと削れるのは睡眠時間と仕事時間と家事時間・・・・平日はほぼこれで終わっちゃうんだよなー、どれも削れないのが辛いところです。