ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

『祝・進撃の巨人アニメ3期』ということで、コスプレしてきました

 今週から、NHKで「進撃の巨人3期」始まりましたね。

 (原作通りだと)私の大好きなハンジさんが大活躍するはずの3期を楽しみに待っていました。OPの曲も映像もカッコよくて素敵です。

 

 3期放送に合わせて、進撃の巨人にぴったりなロケーションのある場所に誘われたので、懲りずにコスプレ写真を撮ってまいりました。以前やったハンジさんコスプレを、立体起動装置を装着してリベンジしたくて。

 ちなみにハンジさんはこの方です↓(アニメ公式サイトの人物紹介より)

f:id:otajoy:20180726161701p:plain

 

 ロケ場所は山中湖の付近。山だから涼しいだろう・・・と思った私が甘かった。この日はめちゃくちゃ暑かったです(日本中が40度近い真夏日の日)

f:id:otajoy:20180726154730j:image

 ロケ当日の山中湖の様子。見た目だけは涼しげです。あくまでも見た目だけ。

 

 ロケ場所は、この度もコスナビさんのイベントに参加させていただきました。廃墟好きにもたまらない場所じゃないでしょうか。背景だけでもかっこよすぎて、もう自分みたいなへぼレイヤーはいない方がいいのでは?ってなりましたよ。


  30度越えの暑さの中、塗ったら塗っただけ汗で流れてるよね、これ、と思いつつメイクをして、これまた長そで×2+マント+立体起動装置という重装備を装着し撮影を敢行しました。友人Yさんと、今回はその知人のカメラマンのKさんと一緒に参加。カメラマンKさん、写真や映像をお仕事にされている方で、凄く素敵な写真を沢山撮っておられる方なのです。お二人とも、その節は本当にありがとうございました。

 

 ということで、早速撮っていただいたコスプレ写真を載せたいと思います。

 

 コスプレ苦手な方もいらっしゃると思うので、以下コスプレ注意!!

 (身バレ防止のため、顔は隠しております。雰囲気を見てくださいね)

 

 

f:id:otajoy:20180726163958j:plain

 手前の水の張ってあるプールにシルエットが映り込んだり、後ろのガラスの後ろの森の緑が凄く絵になる場所で一枚。

 

f:id:otajoy:20180726164210j:plain

 壁の上で休憩するハンジさん。ここは廃墟の屋上なんですが、進撃の壁の上っぽくてイメージぴったりです。下をのぞくと、ずっと地面までまっすぐな壁で、高所恐怖症の私は下を見ないようにずっと上を見上げてました。

 

 

 よーし、立体起動装置も装着したし、ここは一発飛んでるように見える写真をお願いします!とカメラマンさんに頼んだはいいものの、ここ数年ジャンプなんてしてなかった私のジャン力不足により失敗に終わった写真がこちら↓(写真のピントは一発であっていて凄いんですよ、自分がダメなだけで)

f:id:otajoy:20180726164522j:plain

 学生時代10年間バレーボール部だった自分は一体何をしてたんでしょう。立体起動装置と装備が重いとはいえ、これはいつかジャンプを練習してリベンジしたい。飛ぶのに一生懸命で顔まで作れなかったよ。。

 

f:id:otajoy:20180726164916j:plain

 廃墟の周りの森も、進撃コスのロケーションにはぴったりでした。差し込んでくる光と、レフ版だけでこの写真は撮られてるのです。カメラマンさんの「馬が欲しい!」って、確かに!。森の中で馬に乗ってるのって進撃っぽいですもん。

 

 

f:id:otajoy:20180726165308j:image

 廃墟内の階段にて。前の人が焚いてらしたスモークが残っていて、天井からのひかりがうまくやわらかくなり、ラッキーなシルエット写真が撮れました。

 

 そのうちに夜も更け、メインイベントのファイヤー撮影に挑戦しました。ガスバーナーで炎を作り、その中に入って写真を撮るんです。一人1分半×2回の挑戦。レイヤーよりも、その短時間に写真を撮るカメラマンさんへのプレッシャーが大きい撮影ですね(ファイヤー一回数千円かかるのです)。

 

 その写真がこちら↓

f:id:otajoy:20180726165843j:plain

 メラメラ燃えるハンジさんになってきました。

 

 この撮影、とにかくめちゃくちゃ熱い。外から遠巻きにみてても熱い。中はもっと熱い。ツイッターで流れてきたり、アーカイブで見る素敵なコスプレ写真はこうやって撮られているんだね、みんながんばってるんだねえ、と凄く勉強になったし、楽しかったです。

 

f:id:otajoy:20180726172719j:image

  廃墟の屋上から見た富士山に心癒されたりもしました。

 

 コス歴ぼちぼち3年(と言っても年数回)、少しは私も成長したかな。

 

 そして、この次の日には遠征ついでに別のスタジオで別コスプレを撮影してきました。それはまた次回に。