ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

北欧風の花柄生地でスカンツ

 暑い夏も終わり、涼しくなってきたというか、急に寒くなってきました。

 秋は通常業務に加えて、学会やら、研究会やらでも週末バタバタしていてなかなか自分の時間がとれないですね。平日の夜は、あったか毛布にくるまるとあっという間に寝落ちしてしまいます。

 先月は、医師人生初の研究会の座長(という名前の総合司会)もさせていただきました。何をしたわけでもないのですが、歳をとるとこういう役割も回ってくるんですね。

 大学病院(医局)をでて早10年以上、研究会や学会に参加して、最新医療の勉強もしつつ、これからもこつこつ臨床やっていこうと思います。

 

 そして、平成最後の冬コミももうすぐですね。

 今年も懲りずにコスプレ参加しようと、衣装を作る布を買いに行ったところで、私の大好きなマリメッコに似た花柄の生地を発見しました。薄手のコーデュロイで秋冬服にするといいなと速購入。娘も気に入ってくれて、早速スカンツを作りました。

 

 型紙は以前と同じこちらから。

 

 完成品はこちらです。膝丈バージョンを作成。f:id:otajoy:20181104080045j:image

 この型紙で作るのは、生地を変えて3回目なのでさくさくっとできました。スカートのようなキュロットで、動きやすいのか以前作ったのも娘は愛用しています。

 今回の生地は、若干張りがあるので履くとふわっとした感じでかわいいんです。

 

f:id:otajoy:20181104080053j:image

 総柄だけに、以前作ったシンプルな無地のトップスと合わせると良さそうですよ。

 

 って、娘服塗ってないで、自分の衣装も作らなくっちゃ。秋の夜長、冬コミに向けて着々と準備したいと思います。

 平成最後の冬を楽しむぞーーーーーーーーー!!