ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

週間ムーミンハウスを作る 70~73号

 お久りぶりです。

 無事に生きてます。

 

 そして、仕事、家の事、オタ活全部やっております~~~~。

 今年は子供会の役員も回ってきて、てんやわんやの我が家です。

 

 いつの時代になったら子供会やPTAってなくなるのでしょうか。やっぱり必要なのでしょうか(私にはわかりません)。

 

 そんななか、ちまちま作ってるムーミンハウス。

 70~73号と一緒に、大きなモランのフィギュアとポスト(サブキャラフィギュアシリーズ)も届きました。他のフィギュアと比較して、明らかに大きなモランです。

f:id:otajoy:20190223234009j:image

 このモランが届いたとき、これはあのシーンが再現できるのでは?と、持ってた他のシリーズのフィギュアと組み合わせて写真を撮ってみました。
f:id:otajoy:20190223234014j:image

 原作『ムーミンパパの思い出』の一場面です。分かる人にはわかる場面。

 

 ポストはこんな感じに配置してみたり。

 タイトル『橋で出会う二人』

 f:id:otajoy:20190223234018j:image

 

 あ~場面を設定して写真を撮るのは楽しいですね。

 最近はまってるコスプレ撮影と似た感じでフィギュア撮影も楽しんでます。コスプレの方は最近レイヤーさんのお知り合いが増えて、カメラマン業もするようになりました。とはいえ、なかなか出かける時間も限られてはいるのですが。レイヤーさんとわちゃわちゃしながら、理想のお写真を作る作業がとても好きです。

 

 届いたフィギュアで撮影を楽しんだ後は、ちゃんとムーミンハウスを作りましょう。
 70号から73号では、ハウスの4階の床とハウスの外壁、屋根裏部屋の椅子とゲストルームの鏡台を作りました。鏡台は引き出しが来てから着色しようと置いてあります。
f:id:otajoy:20190223234034j:image

 外枠作りはこれからしばらく続きそうですねえ。まだまだ外壁の一部しか作れていません。先が長い~~(しかも、ある意味単純作業)。

 

 大きなモランはとりあえず屋根裏部屋に入っていただきました。ここしか入れる部屋がありません。原作基準だと、家の外にしかいないので入らなくてもいいといえばそうなんですけども。

 

 いつも同じ完成写真じゃつまらないかと思い、夜のムーミンハウス風にお写真を撮ってみました。
f:id:otajoy:20190223234026j:image

 やっと73号まで来たか~~~と思ってたら、

 

 シリーズ延長ですって~~~~~~~!!!!!!

 

 ディアゴスティーニさん、やりますね。ムーミンハウスの売り上げが良いのかしら?

f:id:otajoy:20190224004610j:image


 勿論購入しますよ、ええ。

 

 そして、定期購読者限定のツアーがあるということで、ダメ元で応募してみたのです。
f:id:otajoy:20190223234030j:image

 そしたらなんと、

 当選いたしました~~~~~~~~~~!!!

 

 オープン前のムーミンバレーパークを娘と二人で楽しみたいと思います。勿論ブログで報告する予定ですよ。すごくすご~~~く楽しみです。

 

 雪が降るころムーミン谷を後にしたスナフキンも、そろそろムーミン谷を目指しているころかもしれませんね。

f:id:otajoy:20190224004950j:image

(雪ロケした時のコスプレ写真です)

 

 私も来月はムーミンバレーパーク目指していきたいと思います。